2007年05月01日

甲賀忍法帖 [陰陽座]

現在の日本のメタルシーンを代表するバンド、陰陽座(おんみょうざ)です。最近は海外、特にヨーロッパでの人気がうなぎのぼりで高まっているようです。

収録アルバム
臥龍點睛(がりょうてんせい)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

彼らがヘヴィメタルファン以外からも、広く知られるようになったきっかけのこのシングル。
 昔からのファンの私にとっても、このシングルは完成度の高い傑作だ。
 
 まず、「甲賀忍法帖」だが、これは瞬火さんの作詞能力の極みにある作品といっても過言ではない。しっかりと故・山田風太郎氏の原作の内容を崩すことなく、韻を踏んでいる。
 この詞の完成度を見れば、彼が初めて原作のある忍法帖を作ったのも、頷ける。
 また、この作品によってヘヴィメタルファンからの風当たりも、さらに強くなったが、決して作品の質が落ちたわけでもないし、薄っぺらくなったわけでもない。もう一度、陰陽座の作品を正当に評価していただきたい。
 
 次に「卍」だが、「甲賀忍法帖」のカップリングとしてもふさわしく、また、これがシングルになってもおかしくない内容となっている。
 「二秒で終わりだ」のセリフにばかり注目されがちだが、とてもかっこいいギターソロの後の第二のサビは凄い。
 地味に「慚、慙、惨」で招鬼さんもシャウトしている。

 二曲だけで少ないと思う人もいるかもしれないが、十分、価値のあるシングルだと思う。

Amazon.co.jpより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はこの『甲賀忍法帖』で陰陽座の存在を知ったのですが,正直ヘビメタルというものには全く無縁だったので買おうかどうか迷ったのですが買っちゃいました。

アニメ『バジリスク〜甲賀忍法帖』ととてもマッチしていて何度でも聞きたくなるような曲です。

これを機に陰陽座のCDを買いあさっているのですがどれも良く,もぉ陰陽座中毒にかかっていると言っても過言ではありません笑”
まだ陰陽座を知らないという方はぜひこの甲賀忍法帖から入ってみてはいかがですか??きっと心に突き刺さる何かがあると思いますよ

Amazon.co.jpより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Iv at 19:24| カラオケ:ヘヴィメタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Yahoo!ニュース
×

